ピアノ 練習 ソフト

ピアノを上手に弾けるようになるためにどうしたらいいか。
最初に考えたのがピアノ練習用のソフトを使ってみることです。

 

パソコンや電子機器の好きな私らしい発想でしたが、正直なところイマイチ上達している感じがしません。
しかもやっていても楽しくないんですよね。

 

もっとたのしく、早く弾けるようになりたいなと思って色々調べてみました。
そしたら何と楽譜が読めなくても2週間あればベート〜ベンの楽曲がひけるようになる教材があるみたいなんです。

 

まぁ、ソフトではないんですがそっちで練習した方がずっと早いですし効率もよさそうです。
今までのはパソコンと繋いで使うものなのですが、これよりも先ほどの教材で練習した方が良い!よいう結論になり購入してみました。

 

それがこの教材なんですが、通信講座みたいなものかな?

 

 海野真理先生の初心者向けピアノ講座詳細はこちら

 

好きな時に好きなだけ練習できるので、特にさせられている感もないですし1日の練習時間は30分もあれば十分で、楽しいのですぐに終わっちゃいます。

 

もちろんやりたきゃ1時間でも2時間でもやってればいいですし、その分早く弾けるようになります。
DVDと教本、楽譜がセットになっている通信講座の方がかなりわかりやすくて楽しいです。

 

DVDで練習方法や基礎を学んでその後教本と楽譜で練習をするのですが、楽譜が読めなくても弾けるように工夫された練習法でした。

 

鍵盤が光るとかそういうのではありませんが、耳で聞いて体で弾くというのでしょうか。
楽譜をみて弾くというものではないので、上達が早い早い。

 

最初に両手で弾く練習をDVDなどをみてして、その後30日後くらいにはジュピターがひけるようになっていました。
自分でもこれだけのスピードで上達するとは思っていなかったので、新しい曲にチャレンジしています。

 

この練習法だと楽譜が読めなくても問題ありませんが、楽譜なしでというわけにはいかず、曲を聴いて練習して徐々に楽譜を理解していくという感じでしょうか。

 

最終的には楽譜をちらちらみながら弾けるようになるのですが、他の曲を練習する際も同じように行うので、いきなり楽譜を渡されてこれを弾いてといわれても難しいという難点はあります。

 

ただ、やっていくうちに楽譜の読み方は覚えてくるので、もう少し練習していけばそれもできるようになりそうです。

 

この講座の講師の海野真理先生の良い方で、プロのピアニストで現在はピアノ教室を開いているので実績も経験も十分のプロです。

 

早く曲を弾けるようになりたいけど楽譜も読めないし両手で弾くこともできな、という方にはこの練習法が一番向いているんじゃないでしょうか。

 

私も今はピアノ練習用のソフトは一切使わずこれだけで練習しています。
詳しい練習内容は私がここでいうよりも海野さんのホームページを見た方が早いです。